【海外驚愕】日本の職人技Lv.99!マジで何が起きてるか理解不能!?
今回のYouTubeショート動画は、TWCDesignさんが日本の伝統的な木工技術である「ジョイント」の、非常に高度なレベル(Lv.99)のものを紹介しています。動画では「面腰」と呼ばれる難しい技法に挑戦しているようです。この伝統的な技術に、海外からはどのような反応が寄せられているのでしょうか?
技術への称賛と感動の声
ふむ、普通の格子デザインか。しかし、見事にやり遂げているじゃないか!
マジかよ、そのノミ、クソほど鋭利じゃねぇか!ヤバすぎだろ!😦
ああ、そうそう!これこそが長持ちする木工ってやつだよね!マジ最高じゃん!!
窓枠の格子だって!?マジかよ、それ最高じゃねぇか!
やあ!素晴らしいコンテンツをありがとう! 使ってる木の種類、マジで教えてくれ頼む!!
あんたの最高コンテンツに感謝しかないぜ!元気でな!!
今度「X」の文字が必要になったら、絶対これやるしかないっしょ!!マジ最高だぜ!!
マジかよ!木工職人版の三目並べだと!?信じられないほど素晴らしい!これからもその調子で最高傑作を作り続けてくれ!
ええい、これで吸血鬼どもも、もはや私を笑えなくなるだろうな!フハハハ!
細部へのこだわり、マジでハンパねぇ!愛しかないわ!❤
おお!見事なクロスのハーフジョイントじゃあないか!いつも苦労するのはモールディングなんだよなぁ!特に角度がついているやつはな!
マジかよ!その服装、超絶にイケてるじゃねぇか!!
マジか!こんなに丁寧にできるなんて、マジリスペクトしかない!私もこうなりたいんだよ、マジで!😢
マジ最高!このパチッてハマる音がたまんねぇんだよ、マジで!👍
理解を超えた驚きとユーモア
何度見ても理解不能!一体何が起こったんだ!?
ちょ、マジで?!こんな信じられないくらい細かいプロジェクトに、まるで遊びみたいに時間を費やせるなんて、一体どういうこと?!😅 一方、俺ときたらギター弾いて何時間も同じ場所に座りっぱなし…!まあ、アートはアートってことか!
少し厳しい意見や疑問の声も
えええええええ!?マジかよ、リアリスティックな木材使えってんだよ!こんなイージーピージーなやり方じゃ、まるで意味ねえじゃねーか!!
マジかよ!もっと柔らかくしてくれ!それか、パッドでも付けたら最高じゃねぇか!?
ちょ、マジか…全然理解できねぇ…!ま、一生やらなくていいから、問題ナッシングー!
こりゃまたスゴ腕だ!…だがしかし!拙者はルーターテーブル様にお任せして、あっという間に終わらせちまうんだぜ!ヒャッハー!
海外からは、日本の伝統技術に対する驚きや称賛、そしてユーモアのあるコメントが多く寄せられていましたね。特に、その信じられないほどの精密さや、パチッとハマる音へのフェチズム(笑)は、海外の方にとって意外な日本の魅力として映っているようです。このように、日本人が当たり前だと思っている伝統や技術、素材へのこだわりが、世界を魅了する独自性として光り輝いているのだと改めて感じさせられます。
横浜に住んでいた子供の頃、夏休みの宿題で木工工作に苦戦した記憶が蘇りました。TWCDesignさんの技術はまさに職人技で、当時こんな動画があれば、もっと創造的な作品が作れたかもしれません。
💡 豆知識
日本の木工技術って、本当に奥深いですよね。飛鳥時代には寺院建築でその礎が築かれ、奈良時代には正倉院の宝物に見られるような精緻な技術が発展しました。室町時代には茶道が広まり、数寄屋建築や茶道具といった繊細な木工品が生まれます。江戸時代には、庶民の生活を彩る家具や建具が作られ、その技術は各地の職人によって磨き上げられました。日本人の生活様式や美意識と深く結びついて、独自の進化を遂げてきたんですね。さて、近年、海外で日本の木工技術が注目されているのは、いくつか理由があると思います。まず、その精密さ。釘を使わずに木を組み上げる技術や、繊細な曲線を生み出す技は、海外の職人から見ても驚異的です。次に、素材へのこだわり。日本の木工職人は、木の種類や木目、乾燥具合など、素材を徹底的に吟味します。その結果、耐久性があり、美しい仕上がりの木工品が生まれるのです。そして、デザインの美しさ。シンプルでありながら洗練された日本のデザインは、現代のライフスタイルにもマッチします。サスティナブルな素材である木を使うことや、長く使える品質も、環境意識の高い海外の人々から支持されている理由でしょう。日本の職人の技術と精神が、世界に認められ始めているんですね。
英語
ロシア語
ポルトガル語
ドイツ語



🕒 2024-08-08T08:21:31Z