2万円クラリネットで「熊蜂」だと!? 海外がマジで驚愕したワケ
今回のYouTube動画は、クラリネット奏者の千花音さんが、なんと2万円のC管クラリネットを使って、超絶技巧で知られる『熊蜂の飛行』を演奏するというものです。普段使っているマウスピースとリガチャーを使用しているようですが、安価な楽器でどこまで演奏できるのでしょうか?そんな動画に対する海外の反応はどのようなものなのでしょうか?
演奏技術への圧倒的な賞賛
なんですと!?Rush Eが私にとって難しくないだと!?フハハ、当然だ!
長年の努力が実を結んだんだね!そのまま突き進め!あなたの動画、マジで愛してるぜ!❤
マジか!あんたマジで才能の塊じゃん!ブラボーーーッ!!
マジかよ!あんたのプレイ、信じらんねぇくらいスゲェじゃん!マジおめでとうだぜ♥ 絶対やめんなよな!!
マジかよ!全然サクリレギウス(冒涜的)じゃない演奏じゃん!スゲェ!
あんたの演奏、マジで音楽的すぎんだろ!機械的に弾くやつ多すぎなんだよなぁ、マジで!
マジか!この労力、ハンパねぇってマジ!?
うおおおお!マジですごすぎ!!いつか俺もあんたみたいにプレイできるようになりたいぜ!
あんたのグロウル、マジ半端ねぇって!それに、どうやってそんなに安定したトーン出してんだよ!?教えろください!!
もしゆっくり弾けるなら、速くも弾けるってことだ!マジか!スゲェェェ!
おお!見事な言い回し!クリアなサウンドじゃあないか!Ù w Ú
マジかよ!彼女、一日40時間も練習してるってマジ!?そりゃすげぇわ!!
おいおい、Ling Lingになりたい奴はいるか!?(笑) ところで、マジで悪くないぞ!特にあのフラッタリングはヤバい!トランペットじゃ絶対にできねぇわ、マジで!xD
なんだと!?あの神をも恐れぬBOIよりマシだと!?こりゃマジで愛しかないわ!
おーい!ここにTwoSetファンいるかー!?ちなみに、ナイスな動画だぜ!
演奏を面白がるコメント
マジかよ!これヤバすぎだろ!指の動きが神レベル!呼吸法もハンパねぇ!クラリネットが超簡単にに見えるんだけど(オーボエ吹きより)。
もし俺がそれをやろうとしたら、5秒後には地面に真っ逆さまに落ちてるだろうな!間違いない!!
ついに見つけたぜ!探し求めていた英語のコメントはこれだぁぁぁ!!
マジ最高じゃん!こ、これは…けしからんものではないぞおおおお!!! #twosetsviolin
クラリネットさん、これ見てマジ号泣してるってよ!かわいそうだけど、めっちゃウケるんですけど!
今回の動画に対する海外の反応を見ると、安価な楽器で超絶技巧を披露することへの驚きと、それを可能にする演奏技術への純粋な賞賛が目立ちますね。特に「サクリレギウス(冒涜的)じゃない」というコメントやTwoSet Violinのネタに言及するあたりは、音楽に対する海外のユーモアや視点を感じさせます。日本の職人技や品質への信頼とは異なる、ある意味で「何でもあり」な自由な発想が面白いですね。こうした意外な視点を通して、日本の音楽文化がより多様な形で世界に受け入れられていく可能性を感じさせてくれます。
C管クラリネット、イギリスではあまり馴染みがなかった楽器ですが、音色が素敵ですね。私も学生時代、Glastonburyの喧騒の中で色々な音楽に触発されたことを思い出しました。
💡 豆知識
クラリネットの音色、素敵ですよね!日本にクラリネットがやってきたのは、明治時代の終わり頃。軍楽隊が導入したのが最初だと言われています。その後、学校の吹奏楽部などで広まり、日本人の手によってクラシック音楽だけでなく、ジャズやポップスなど、様々なジャンルで演奏されるようになりました。さて、最近、海外のクラリネット奏者や愛好家が日本のクラリネットに熱い視線を送っているのをご存知でしょうか?その理由は、ずばり「品質の高さ」なんです。日本のメーカーは、精密な技術と丁寧な職人技で、音程が安定していて、扱いやすい高品質なクラリネットを作っています。特に、上位機種は世界的に評価が高く、プロのオーケストラ奏者も愛用するほど。加えて、日本のクラリネットは、日本人の手の大きさに合わせて設計されているため、外国人が吹いても操作しやすいという声もあります。繊細な音色や細部にまでこだわった作りも、海外のクラリネット奏者の心を掴んでいるのかもしれませんね。日本のクラリネットが、世界で認められるって、なんだか嬉しいですよね!
英語



🕒 2025-04-10T16:29:25Z