【衝撃】日本の超絶技巧ヴァイオリン、海外がマジでヤバすぎると話題!
今回のYouTube動画は、2020年の桐朋祭で開催された『超絶技巧選手権』から、ヴァイオリニスト飯塚歩夢さんがモンティの《チャルダッシュ》を演奏する様子を収めたものです。4年前に公開されてから160万回以上再生されている人気の動画ですが、この超絶技巧演奏に対して、海外からはどのような反応が寄せられているのでしょうか?
才能と努力に驚嘆!絶賛コメント
ヴァイオリン25%、アクロバット25%、ギミック50%だと!?こりゃサーカスだ、間違いない!😅
リンリン試験合格だって!?マジかよ!💯 こりゃ、すげええええ!
こ、これは伝説のLing Ling ワークアウトじゃないか!凄すぎるぞ!
マジ感謝!才能の塊じゃねーか!!
マジ最高じゃんかあああああ!!!本当にありがとうなあああああ!!!!
言葉が出ない!マジで度肝抜かれた!これは芸術の傑作だああああああ!!!
アハハハ、マジありえんくらい綺麗!…って、ちょ、なんでやねん!?
究極のLing Lingワークアウトだと!?こりゃあ、マジですごそうだぜ!
うわー、マジ最高じゃんか!あのヴァイオリンの音色がたまらんのよ!てか、フラフープとの練習どんだけやったんだよ!?あなたのパフォーマンスにマジで釘付けになっちゃった!👏 アメージングすぎ!
信じられない!なんてショーなんだ!うーふー!!
アブソリュートにグレェェェェェイト!感謝しかないぜ!
うおおおお!これが伝説のLing Ling ワークアウトか!!!
無知な俺に罰が下った!文字が読めねえ!だが、アメージングな出来栄えだ!ブラボー!!
何て美しいんだ!ヴァイオリニストが岩を踏みしめてる時でさえも、この美しさよ!
マジ天才じゃん!?👍👍👍 ベリベリ最高だぜ!
何て素晴らしい解釈なんだ!!!もう、最高すぎてもう言葉が出ないわ!!!
えええええ!この美しきヴァイオリニストが…男だと!?マジかよ!kawaiiじゃねーか!しかも音楽も超絶良いとか、マジ卍!気に入った!?当然だろ!❤️🎈
期待外れ?ちょっぴり残念な声も
なんだこのくどい「ユーモア」は!?全然笑えないんですけどー!!
マジかよ!あいつがここまでエグいなんて予想外だったわ!
マジかよ!真面目な作品を演奏するなら、もっと礼儀正しくしろってんだ!見てて吐き気がするわ!👎👎👎👎👎
今回の反応を見て、海外の方は、超絶技巧とアクロバット、ユーモアの融合という、ある種「お祭り」のような日本のエンターテイメントに、驚きと興奮を覚えているようですね。真面目なクラシック演奏にユーモアを混ぜるという発想は、時に批判も受けますが、多くの人を惹きつける魅力がある。日本の「真面目さ」と「遊び心」の絶妙なバランス感覚は、世界的に見ても特異で、人を惹きつける魅力なのかもしれません。
桐朋祭、懐かしい響きです。私、横浜の公立中学出身なので、あの自由な校風に憧れていました。動画のような熱狂、一度体験してみたかったですね。
💡 豆知識
ヴァイオリンって、明治時代に西洋音楽と一緒に日本に入ってきたんだよね。最初は軍隊の音楽隊で使われたり、学校で教えられたりして、少しずつ広まっていったみたい。大正時代には国産のヴァイオリンも作られるようになって、プロの演奏家も育ってきたんだ。最近、海外の人が日本のヴァイオリンに注目してるって知ってた?特に戦前・戦後の古いヴァイオリンが人気なんだって。なんでかって言うと、当時の日本の職人さんがすごく丁寧に作っていたから。ヨーロッパのヴァイオリンを参考にしながらも、日本の気候や日本人の体格に合わせて工夫されていて、独特の音色を持っているんだよね。しかも、状態の良いものが意外と残っていて、手頃な価格で手に入ることもあるから、コレクターや演奏家にとって魅力的なんだって。日本の職人魂がこもったヴァイオリン、もっと世界に知られると嬉しいな。
英語
ロシア語
スペイン語
ポルトガル語
韓国語



🕒 2025-04-20T03:11:59Z